【早坂礼子の経済ウォッチング】訪日外国人にシェアハウスが人気、安上がりな滞在費で入居者同士の交流も (1/3ページ)

2014.10.26 12:00

外観

外観【拡大】

  • リビング
  • 個人ボックス

 シェアハウスとは、ひとつの物件を複数人が共有する賃貸住宅のこと。各個室にはベッドやエアコン、机といった必要最小限の家具が備え付けてあリ、トイレやシャワー、キッチンやリビングは共用というのが一般的。共有スペースにはパソコンや電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機などの生活備品も揃っている。不動産会社や投資会社などが管理・運営し、家賃は月払いが基本。入居の際は事前にデポジット(保証金) を支払う必要があるが、敷金・礼金は無料、保証人は不要という物件が多い。

 日本シェアハウス・ゲストハウス連盟などの調査によれば、2006年以降、新規参入組が相次ぎ、2013年8月末時点で全国に約2700件を数える。このうち4分の3が東京都内に立地し、稼働率は半数が9割以上にのぼるという。不動産会社や投資家には効率のいい投資案件だろう。

 西武新宿線野方駅から商店街を抜けて徒歩3分。小さな公園に面した木造3階建の「モダンリビング中野I」(東京都中野区丸山)もそのひとつだ。

週に一度、掃除のプロが入るので内部も清潔だ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。