【書評】『中国にNOと言える日本』田母神俊雄著 (1/2ページ)

2014.9.6 13:29

田母神俊雄著『中国にNOと言える日本』(徳間書店・本体1200円+税)

田母神俊雄著『中国にNOと言える日本』(徳間書店・本体1200円+税)【拡大】

 ■「ならず者国家」に服属せぬため

 中国の覇権主義の動きが止まらない。尖閣諸島への領海侵犯やパラセル(中国名・西沙)諸島における乱暴な実力行使など、力による領土変更を強行する姿勢があらわである。アジアの平和と安定を破壊しているのは中国なのだ。自国利益の追求に手段を選ばない危険な国にどう対処するか。それこそがこれからの日本の政治、外交、軍事の基本的な大前提なのである。

 では、実際に軍事衝突が起きたらどうなるか。現状では自衛隊は中国軍を圧倒できると著者は断言する。しかし、この20年間軍事費を毎年2桁増額してきた中国が今後も軍拡を続けるなら、いつか均衡は破れる。日本が軍備増強の努力を怠るならば、戦争は現実のものとなるだろう。戦争のできる国だけが戦争を避けることができるからだ。しかも相手は力による支配も辞さない中国なのである。

日中戦争はひそかに始まっている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。