【生かせ!知財ビジネス】特許庁、地方創生へ「活用事例集」公開 (1/2ページ)

2016.4.2 05:00

「今月早々に次の知財活用企業の探索と調査に入る」と話す特許庁企画調査課の倍賞満課長補佐

「今月早々に次の知財活用企業の探索と調査に入る」と話す特許庁企画調査課の倍賞満課長補佐【拡大】

 地方創生を実現し、経済再生を確固なものとするには知財戦略は欠かせない経営ツールの一つだ。ではヒト、モノ、カネが不足する中、有用な技術やアイデアを持った地域の中堅・中小企業が知財活用戦略を成功させて、成長を実現するには、具体的にどうすればいいのか。特許庁はその処方を解説した「知的財産権活用企業事例集2016~知恵と知財でがんばる中小企業78」を特許庁のサイトで公開した。小冊子も作成し、今月中旬から全国57カ所の知財総合支援窓口で配布する。

 事例集は、経営に知財活用を取り込むことによって市場獲得や海外展開に成功している各地の中堅・中小企業のこれまでの活動内容、成果と成功要因などを整理したもの。2011年11月に発行された「がんばろう日本! 知的財産権活用事例集」以降、4回目の作成になる。過去3回で12分野139社を採り上げたが、今回は「生活文化用品」など10の産業分野から新たに78社(上場企業を含む)の情報を掲載した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。