BPO、フジ系番組「ニュースな晩餐会」で人権侵害を認定 (1/2ページ)

2016.2.15 18:00

 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会は15日、フジテレビ系バラエティー番組「ニュースな晩餐会(ばんさんかい)」について、「名誉を毀損(きそん)する人権侵害があった」として、人権と放送倫理に配慮するよう勧告した。番組で社内いじめの「首謀者」とされた女性が事実無根を訴えていた。

 番組は昨年3月8日、地方の工場で起きたストーカー事件や社内いじめを取り上げた。女性被害者へのインタビューを中心に、取材協力者から提供された映像と再現ドラマを交えたVTRなどが放送された。

 登場人物はすべて仮名で、関係者による映像や音声は加工されていたが、委員会は「視聴者は現実に起きた特定の事件を放送していると受け止める」と指摘。「少なくとも職場の同僚からは(番組で首謀者とされた女性が)申立人と同定しうる」と判断した。

その上で、被害者側への取材のみに頼った番組内容を…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。