国民性の違いが招く観光バスの迷惑駐車 運転手が呆れる訪日客の“感覚” (1/7ページ)

2014.12.29 17:00

観光バスの混雑が問題になっているミナミ・道頓堀近くの日本橋。本来の乗降スペースは赤色のバス(左奥)付近だが、前後や走行車線にはみ出してとめるバスも…=大阪市中央区

観光バスの混雑が問題になっているミナミ・道頓堀近くの日本橋。本来の乗降スペースは赤色のバス(左奥)付近だが、前後や走行車線にはみ出してとめるバスも…=大阪市中央区【拡大】

  • 観光バスで混雑するミナミ・道頓堀近くの日本橋。多重駐車に加え、間をすり抜けようとする自転車の危険な走行も問題になっている=大阪市中央区

 大阪・ミナミを代表する観光スポットの道頓堀周辺で、道路渋滞が深刻化している。原因は、円安などを背景に大幅に増えた中国など訪日外国人を送迎する観光バスの列だ。道頓堀そばにある堺筋の日本橋周辺には大阪市が管理する観光バス用の乗降場が設けられているが、スペースは2台分しかない。このため、入れないバスが前後にはみ出したり、横に二重、三重に止めたりする多重駐車が常態化し、付近を通るドライバーから苦情が相次ぐ。ただ、当のバス運転手らに事情を聴くと、渋滞は単に外国人観光客や観光バスの増加だけが理由ではなかった。“国民性”の違いも隠れた要因だったようで…。(杉侑里香)

 「3車線占拠も…」

 昼夜を問わず大勢の観光客らでにぎわうミナミの道頓堀界隈(かいわい)。玄関口にあたる日本橋には、ひっきりなしに外国人観光客らを乗せた大型バスがやって来る。

 最も往来が激しくなる夕刻は、北方向への一方通行の7車線のうち最も左側にある2台分の乗降スペースは常に満杯だ。

「3車線分が占拠されているときもあり、正直邪魔」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。