販売機に百円玉を数枚入れて、ハンドルを回す通称・ガチャガチャ(カプセル玩具)。最近は子供だけでなく、大人をターゲットにした商品が次々に開発され、人気を集めている。有名キャラクターを使わず、オリジナルで自由な発想で作られたユニークな商品が、ツイッターやフェイスブックを通じて拡散、購買力のある大人たちのハートをつかんでいるようだ。(戸谷真美)
650万個の大ヒット
OL風の女の子がコップのふちにぶら下がったり、腰掛けたり。ポーズは奇抜だが、表情はあくまでクールだ。奇譚(きたん)クラブ(東京都渋谷区)が手がける「コップのフチ子」は2年前の発売以来、出荷数650万個を超える大ヒット商品。同社広報のしきせいたさんは「最初は15万個作って注文は5、6万個しかこなかった。でも、買ってくれた方が『面白い』とフェイスブックやツイッターに投稿してくれたことで、人気が広がりました」と話す。