ウーバーイーツ体験記 宅配をアプリで注文、受け取りスムーズに

【UberEats(ウーバーイーツ)配達パートナールポ】注文された品をUberEatsのリュックに入れる女性配達パートナー=28日午後、東京都港区(佐藤徳昭撮影)
【UberEats(ウーバーイーツ)配達パートナールポ】注文された品をUberEatsのリュックに入れる女性配達パートナー=28日午後、東京都港区(佐藤徳昭撮影)【拡大】

  • 注文された品を受け取りに向かう女性配達パートナー=東京都港区(佐藤徳昭撮影)

 スマートフォンからの注文はスムーズにいくのだろうか。3月某日の正午前後、記者は実際にアプリを操作し注文してみたが、結論から言えば実に簡単だった。

 手元のスマホのアプリ画面に並ぶ牛丼など多数のメニューの中から、今回はハンバーガーとアイスコーヒー(計880円)のボタンを選択。案内に沿って決済まで済ませると配達予定時間が13分と出た。配送手数料は470円だった。

 仕事をしながらアプリを時々見る。「配達員」を示すアイコンが地図上を少しずつ動きながら記者の職場まで近づいてくる様子が手に取るように分かった。 

 画面にあと3分と表示されたところで配達員から電話があり、口頭でビル3階と伝達。ほどなくして額に汗を浮かべた男性配達員が現れ、無事に品物を受け取ることができた。その際、「お疲れさま」「ありがとうございました」というやり取りをした程度で、アプリで済ませていたため、お金の受け渡しもなければサインも不要で気持ちよく取引を終えられた。

 30分も待たずに食事を持ってきてもらえるのは、手数料を負担してでも多忙な時には心強い味方になりそうだ。(柳原一哉)