【業界団体だより】大遊協、車上ねらい・ひったくり撲滅キャンペーン

タレントのタージン氏が「ひったくり撲滅キャンペーン」の隊長を務める
タレントのタージン氏が「ひったくり撲滅キャンペーン」の隊長を務める【拡大】

 大阪府遊技業協同組合(大遊協、理事長・平川容志氏)は9日より、2017年度の「車上ねらい・ひったくり撲滅キャンペーン」を開始した。同キャンペーンは、大阪府内の各地域で行われる「全国地域安全運動」(毎年10月11~20日までの10日間)にあわせ、組合で製作したひったくり防止カバーを地域住民に配布する取り組み。

 大遊協では、社会貢献活動の一環として毎年継続して行っており、12年目を迎えた今年は9日から20日の間、大阪府下の全8カ所で実施。

 今年は大阪市平野区の大阪市営地下鉄谷町線・出戸駅前広場で開催した安全安心フェスティバルキャンペーンからスタート。コミュニティプラザ平野において行われた「平野区民大会2017」では、ひったくり撲滅キャンペーンの隊長を務めるタレントのタージン氏が、「地域の皆さまを守るために街のパチンコ・パチスロ屋さんが立ち上がり、防止カバーを用意した」と説明。無料で配布・取り付けを行うため、自転車を持参してほしいと呼びかけた。なお、この活動は継続展開するなかで地域に浸透。色あせたカバーを新調する人々も多くみられた。