仮想現実(VR)を利用したマーケティング調査などが盛んな中、VR体験と生体反応を組み合わせることで、人間の意思決定や行動を左右する「無意識」を究明する試みが進められている。7月下旬には測定システムのプロトタイプが発表され、視聴者の購買意欲をより刺激するCM制作などへの活用が期待されている。
「VRインサイト(無意識)」と呼ばれるサービスを開発したのは、大手CM制作会社の「AOI Pro.」(東京都品川区)などのグループ。同社は今年3月、女性に手を引かれて旅行体験ができるVR作品「WONDERFUL WORLD-VR Private Tour」を発表し、話題となった。
同社は旅行体験VRを通じて、脳波や心拍数と人の心の動きの関係に着目。今回発表された「VRインサイト」のプロトタイプ「VR ON AIR TEST」では、「見かけは現実ではないが、効果としてあるいは実質的には現実」と定義されるVRの特性を生かし、高精度のシュミレーターとして利用しているのが特徴だ。
生体反応のマーケティングへの利用はすでに行われているが、同社によると「通常のディスプレイと据え置きカメラを組み合わせる場合より高精度に人の視線の動きを分析できる」「VR空間での没入状態では、脳波など人の手が介在しないデータを取得する際に外部からの刺激の影響を受けにくい」という。