ジャパネットたかた創業者・高田明氏「社長交代は正解だった」「僕の時にはなかった風景」 (1/3ページ)

インタビューに答えるジャパネットたかた創業者の高田明氏
インタビューに答えるジャパネットたかた創業者の高田明氏【拡大】

 テレビショッピング番組を自ら司会し、甲高い声の名調子で人気者だったジャパネットたかた創業者、高田明氏が地上波の画面を引退して1年半。ジャパネットは長男の旭人氏に委ね、現在はサッカーJ2、V・ファーレン長崎の社長としてクラブ経営に取り組む。一代で全国区の企業に育てた高田氏に話を聞いた。

 社長交代は正解

 〈2015年の承継時、高田氏は66歳、旭人氏35歳で、まだ早いとの声もあった〉

 「交代は正解だった。本格的なホールディングス体制に移行し、トップダウンだった組織がボトムアップ型に変わった。若手が責任感を持って取り組み、成果を出している。僕の時にはなかった風景だ。年商2000億円近い規模になった会社を社長1人では切り盛りできない。旭人社長はそれを分かっていて組織をつくり直した。4、5年で相当強いグループになると信じている」

 〈一押し商品を徹底して売っていくスタイル。埋もれた商品を発掘したり、新しい使い方を提案したりする力量はメーカーから一目置かれた〉

 「メーカーはつくる人、小売りは売る人という構図が完全に変わったとは思わないが、昔と比べるとずいぶん進化した。メーカーも小売りから上がってくる顧客の声を取り入れるようになったが、まだ足りないと思う。製品開発では顧客の声より自分たちの思いの方が依然強いのではないか」

「アマゾンなど大手とは違う独自のアフターサービスが強み」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。