GM新型車、車体大きく、左ハンドルのみの海外仕様 (1/2ページ)

米ゼネラル・モーターズの日本法人が発売する新型SUV「キャデラックXT5クロスオーバー」=13日午後、東京都港区(伴龍二撮影)
米ゼネラル・モーターズの日本法人が発売する新型SUV「キャデラックXT5クロスオーバー」=13日午後、東京都港区(伴龍二撮影)【拡大】

  • 米ゼネラル・モーターズの日本法人が発売する新型SUV「キャデラックXT5クロスオーバー」=13日午後、東京都港区(伴龍二撮影)
  • キャデラックXT5クロスオーバー」=13日、東京都港区(伴龍二撮影)
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  • 「キャデラックXT5クロスオーバー」=13日、東京都港区(伴龍二撮影)
  • 米ゼネラル・モーターズの日本法人が発売する新型SUV「キャデラックXT5クロスオーバー」=13日午後、東京都港区(伴龍二撮影)

 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は13日、新型スポーツ用多目的車(SUV)「キャデラックXT5クロスオーバー」を10月28日に日本市場で発売すると発表した。全長4・8メートルと大型で、左ハンドルの設定しかない海外仕様のまま販売する。GMの平成28年の日本販売は1千台超と苦戦しており、右ハンドルを設けなかった新型車が、どこまで反転攻勢の起爆剤になるかは未知数だ。

 XT5には排気量3・6リットルのV6エンジンを搭載。自動ブレーキや衝突軽減装置など最新の安全機能を充実させた。価格は668万5200円から。13日、東京都内で記者会見した日本法人GMジャパンの若松格社長は「XT5は日本で成功すると確信している」と意気込んだが、日本で実際に受け入れられるかは見通しにくい。

 理由の一つが車のサイズだ。SUVは日本でも人気車種だが、主流はトヨタ自動車の「C-HR」やホンダの「ヴェゼル」など全長4・2メートル程度の小型モデル。狭い道が多い日本の道路事情を踏まえると、全長が長く重量が重いのは取り回しや燃費の点で不利だ。右ハンドルの設定がないのも、日本の自動車ユーザーには売り込みにくい。

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