次世代自動車としてトヨタなどが販売し、水素を燃料に使う燃料電池車の国内登録台数が、発売から2年がたった昨年末現在で1500台弱にとどまっていることが関係者への取材で22日、分かった。
車体が720万円超と高価な上、「2020年度に160カ所程度」が政府目標である水素ステーションの数も現在、90カ所と少ないことなどが理由とみられ「20年に4万台程度とするとの国の目標達成は厳しい情勢だ」(政府筋)という。
関係者によると、トヨタの燃料電池車「MIRAI(ミライ)」の登録台数は14年の発売から昨年末までで約1370台。ホンダが昨年からリース販売をしている「クラリティ フューエルセル」は約110台だった。MIRAIの購入時には220万円を超える国の補助金があり、地方自治体の中にも補助制度を設けている例がある。
業界関係者によると、燃料電池車に水素を供給する水素ステーションは、1カ所の建設費用が約4億円に上る。採算が取れるには1カ所当たり顧客として約1000台の燃料電池車が必要とされるなどの状況もあって、建設が進んでいない。