【トップは語る】味の素 世界食品企業トップ10入りに設備投資 (1/2ページ)

2017.3.1 05:00


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 □味の素社長・西井孝明さん(57)

 --個人消費が低迷している

 「消費の低迷や節約志向などは今に始まったことではない。すでに生産年齢人口は減り始めており、今後も高齢化が加速するなど課題は大きい。日本発の食品会社として国内で安定的に稼ぎ続けるためには、効率化と高付加価値化を進めるしかない。生産量が減っても、その分、(商品やサービスの)価値を高めて、売上高が減らないようにする」

 --2020年に世界の食品企業でトップ10入りを目指している

 「当社は(柱である)食品とアミノ酸でユニークな企業だ。その中で価値を創造し、持続的な成長を実現するためには1500億円規模の利益が必要だと考える。その規模というのが、グローバル食品企業でのトップ10クラスだ。成長投資として17年度からの3年間で約2300億円の設備投資を予定しているが、利益が小さければ再投資も難しい」

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