夜行列車に代わる長距離移動の足として定着した夜行高速バスに、個室を備えた豪華車両を投入する運行会社が相次いでいる。多くは航空便の早期予約運賃よりも割高だが、人気は上々。時間を有効に使いたいけれど、疲れるのは嫌だし、長い乗車中のプライバシーは確保したい-。こうしたニーズをつかみ、若者やビジネスマンを中心に支持されているようだ。
福岡市を午後7時すぎにたち東京へ向かう西日本鉄道(同市)の夜行高速バス「はかた号」に記者が乗ってみた。前方に4席だけ設けられた個室は横80センチ、縦190センチ。東北新幹線「はやぶさ」のグランクラスのような白い革張りシートに腰を下ろし、通路側のカーテンを引くと完全に独立した空間になる。
14時間乗車も快適
個室内の照明は好みで調節でき、タブレット端末やコンセント、空気清浄機も完備。マッサージ機能も付いたシートは最大150度まで倒れ、身長185センチの記者でも約14時間の乗車を快適に過ごすことができた。
個室利用運賃は日によって変動し、普通席より5000円高い1万7000~2万円。約5時間で同区間を結ぶ新幹線の約2万3000円(指定席)よりは安いが、1万5000円以下にもなる航空便の早期予約運賃よりは高い。それでも、西鉄によると2014年の新設以来好評を博し、普通席より先に連日埋まる状態だという。