大手百貨店で進む“他力本願” 集客力ある異業種テナント続々 ニトリ、ポケモン… (1/2ページ)

2016.12.2 06:36

高島屋新宿店が入る商業施設に旗艦店をオープンし、テープカットするニトリの関係者=1日、東京都渋谷区
高島屋新宿店が入る商業施設に旗艦店をオープンし、テープカットするニトリの関係者=1日、東京都渋谷区【拡大】

  • 高島屋新宿店が入る商業施設「タカシマヤタイムズスクエア」にオープンした「ニトリ」の店舗=1日、東京都渋谷区(大柳聡庸撮影)

 大手百貨店が、家具小売りなど集客力のある異業種のテナント誘致に力を入れ始めた。1日には高島屋新宿店が入る商業施設に家具大手「ニトリ」が、大丸札幌店には人気キャラクターを扱う「ポケモンセンター」がそれぞれオープン。これまでにない店舗で、顧客層の拡大につなげる。専門店やネット通販の台頭などで収益が頭打ちとなるなか、訪日外国人の“爆買い”にも陰りが見えており、各社はビジネスモデルの転換を急いでいる。

 「夢にまで見た新宿に出店するのは光栄だ」。高島屋が新宿駅南口で手掛ける商業施設に出店したニトリホールディングスの似鳥昭雄会長は、1日の式典でこう話した。都市部での出店を拡大したいニトリと、集客力を高めたい高島屋の思惑が一致。高島屋にとっては9月の港南台店(横浜市)に続く2店目のニトリ誘致となる。高島屋の秋山弘昭専務は「車で来店する人が多いニトリの顧客層を取り込める」と説明する。

 ニトリをめぐっては、東武百貨店も来年3月、池袋本店(東京都豊島区)に出店する計画だ。集客力の高いニトリは、テナントの目玉として引っ張りだこだ。

「時代の変化に合ったブランドや専門店を探す」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。