【高論卓説】NYタイムズの新規事業も大成功 いまネットメディアで“料理”が熱いワケ (1/3ページ)

2016.10.31 06:41

東洋経済新報社の山田俊浩氏
東洋経済新報社の山田俊浩氏【拡大】

 ■「料理を制するものがウェブ制す」?

 ニューヨーク・タイムズといえば、米国で最も権威のある新聞だ。しかし、その事業の中で、いま最も成功しているといわれているのが2014年に立ち上げた料理レシピ集「NYT Cooking」だ。読者のニーズにきめ細かく応える「NYTベータ」と呼ばれる部門が進めている新規事業だが、料理のプロによる1万を超えるレシピ集が評判を呼び、関係者によると「ニューヨーク・タイムズのサイトの中で、最もよく読まれているコーナー」だ。

 新興ウェブメディアの旗手ともいえる「バズフィード」にとっても、15年に開始した料理動画サイトの「Tasty(テイスティ)」は、事業の重要な柱である。今年8月には日本でもサービスをスタートさせているが、早回しで面白い料理レシピを紹介する動画は、女性の間で早くも評判になっている。

 25日に東京都内で記者会見した創業者のジョナ・ペレッティ最高経営責任者(CEO)も、テイスティの成功を強調していた。

容易にマネタイズにつなげることができる。広告にはうってつけ

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。