「ついにここまで…」シーテックで垣間見た家電の未来 日本メーカーに勝機あるか (1/3ページ)

2016.10.15 16:10

  • シャープが発売する、自宅の家電を音声で操作できるようにする機器「ホームアシスタント」=3日、千葉市
  • 4日、開幕した「CEATEC JAPAN2016」=千葉・幕張メッセ(寺河内美奈撮影)

 デジタル家電や先進ITの展示会「CEATEC(シーテック) ジャパン」は国内最大、アジアでも最大級の規模を誇る。今年は10月4日から7日にかけて、千葉・幕張メッセで開かれた。テーマは、あらゆるモノがネットにつながる「IoT(モノのインターネット)」という最も旬の技術。IoTの普及で家電や人はどのようにつながるのか。そして、“日の丸家電”の復権ののろしとなるか。(柳原一哉)

キラキラ輝くスカート

 会場でひときわ注目されていたのがパナソニックの出展ブース。黒山の人だかりのその中心には、華やかなコンパニオンの姿が。何本ものLEDが装着されており、点灯・消灯を繰り返す…。これが「人体通信応用デバイス」を使ったパナのコンセプト展示だ。

 このデバイスは、腕時計型のウエアラブル(身に着ける)機器を用いて人体に電界を発生。体の表面につくる弱い電気の層に、電子的な情報を流せるようになっている。

手をつなげば電子的に情報交換もできるように?

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。