ユニー・ファミリーマートホールディングス(HD)が、傘下のコンビニの店名を「ファミリーマート」に一本化する計画を1年前倒しすることが29日、分かった。2018年2月末までに統一する。上田準二社長がフジサンケイビジネスアイの取材に応じ、明らかにした。同社はファミリーマートと、サークルKサンクスを傘下に持つユニーグループ・ホールディングスが経営統合し1日に発足したが、早期の一体化を図り競争力を高める。
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約6000店の「サークルK」と「サンクス」を2年半かけファミマに転換する計画だったが、上田社長は「一体化が予想以上に進んでいる」と強調。来春を予定していた商品の統合も、できるだけ前倒しする。
統合で国内店舗は約1万8200店となったが、「新しい市場はある」(上田社長)とし、20年までに1割増の2万店に増やす計画も明らかにした。