風力で製造、燃料電池車に輸送
神奈川県、横浜市、川崎市、トヨタ自動車、東芝、岩谷産業が風力発電で製造した水素を燃料電池フォークリフトに供給する実証実験を今秋に始める。二酸化炭素(CO2)を排出しない水素のサプライチェーン(供給網)を構築し、環境に優しい社会づくりを目指している。
大幅なCO2削減
この実証実験は環境省の委託事業で、横浜市の風力発電所「ハマウィング」敷地内に風力発電で水を電気分解して水素を製造し、貯蔵・圧縮するシステムを整備。さらに、この水素を横浜市や川崎市の青果市場や工場・倉庫などに簡易水素充填(じゅうてん)車で輸送し、燃料電池フォークリフトで使用する取り組みだ。
トヨタの友山茂樹専務役員は「電動フォークリフトやガソリンフォークリフトを利用する場合のサプライチェーンと比べ、80%以上のCO2削減が可能になる」と説明する。再生可能エネルギーで水素をつくり、貯蔵・圧縮・輸送・使用というサプライチェーンを構築できれば、将来的にCO2削減が大きく期待される。
今回の取り組みでは、東芝が水電解装置を提供する。ハマウィングの電力で装置を稼働して水素をつくる。風力発電量や水素需要の変動を考慮して設備を最適運転できるシステムで柔軟に水素を供給できるという。