ハウス食品は25日、中国市場で好調なカレー製品の販売目標を、2030年に昨年実績の約17倍となる600億円に引き上げる強気の方針を明らかにした。経済成長の鈍化が続く中国だが、カレー製品の購買層である中間所得世帯は都市化の進展などで急増。今後も継続的に年率20%を超える販売増が見込めると判断した。
同社は05年に中国で「バーモントカレー」の本格販売をスタート。上海と遼寧省大連に続き、中国で3カ所目となる工場を9月、浙江省平湖で着工することも明らかにした。18年秋にも稼働させ、生産能力を現在の約2倍にする計画だ。
同社のカレー製品の販売価格は1個10元(約150円)前後。景気鈍化で外食を控え、家庭で食事を作る傾向が強まったことも追い風になっているという。