大手百貨店、住宅リフォーム事業に参入 富裕層との結びつき生かす (1/2ページ)

2016.8.13 06:47

西武池袋本店7階の相談サロン。手前に展示されたソファセットは約120万円=6月23日、東京都豊島区
西武池袋本店7階の相談サロン。手前に展示されたソファセットは約120万円=6月23日、東京都豊島区【拡大】

 大手百貨店が住宅リフォーム事業に続々と参入している。成長が期待できる市場をてこに、富裕層との結びつきを生かして売り上げを伸ばす戦略だ。百貨店ならではの信頼が強みのようだ。

 そごう・西武は6月下旬、西武池袋本店にリフォームを検討している顧客向けの相談サロンを設けた。老後の生活に備え始めた50~60代に狙いを定め、建築士やインテリアコーディネーターが常駐して対応する。

 サロンには簡単に立ち上がれるよう座面を数センチ高くした約120万円のソファセットや、北欧製の蛇口、香港の有名ブランドのカーペットなど高級品を並べた。設計・監理費のほか、家具なども一緒に販売し収益を増やす考えだ。初年度の売り上げ目標は7億円、2年目は10億円に拡大する。

 高島屋は2014年に個人向けリフォーム事業を強化した。外商のネットワークを使って受注を取り、16年2月期の売上高は約14億円に上った。平均受注額は約400万円。過去には1件で7000万円の契約もあった。

高級ホテルの内装を扱ってきた歴史「最上の世界を知っているのが強みだ」

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。