ビール各社がアルコール度数が8%超と高い缶チューハイの販売を強化する。アサヒビールは主力ブランドの今年度の販売目標を25%上方修正するほか、サントリースピリッツやキリンビールも販売を増やす計画だ。節約志向を背景に家飲み需要が拡大するなか、ビールなどに比べて割安な缶チューハイの需要が高まっている。なかでもアルコール度数の高い商品は“安く酔える”として人気が高まっており、各社は消費をさらに喚起する狙いだ。
他社に比べて缶チューハイが手薄だったアサヒは4月、アルコール度数が9%の新ブランド「もぎたて」を発売。販売が好調なことから増産し、今年度の販売目標を750万ケース(1ケースは250ミリリットル24本換算)に25%上方修正する。レモンなど4種類の味があるが、8月には「味を1種類追加する」(幹部)。
サントリースピリッツもアルコール度数9%の主力ブランド「-196℃ストロングゼロ」の今年度の販売目標を、当初計画比で6%増の3150万ケースに引き上げた。