接客・案内するヒト型ロボット、日立が開発 「エミュー3」2年後実用化へ (1/2ページ)

2016.4.8 17:13

接客や案内サービスで実用化を目指している日立製作所が開発したヒト型ロボット「エミュー3」=8日、東京都港区(黄金崎元撮影)

接客や案内サービスで実用化を目指している日立製作所が開発したヒト型ロボット「エミュー3」=8日、東京都港区(黄金崎元撮影)【拡大】

  • 接客や案内サービスで実用化を目指している日立製作所が開発したヒト型ロボット「エミュー3」=8日、東京都港区(黄金崎元撮影)
  • 接客や案内サービスで実用化を目指している日立製作所が開発したヒト型ロボット「エミュー3」=8日、東京都港区(黄金崎元撮影)
  • 接客や案内サービスで実用化を目指している日立製作所が開発したヒト型ロボット「エミュー3」=8日、東京都港区(黄金崎元撮影)
  • 接客や案内サービスで実用化を目指している日立製作所が開発したヒト型ロボット「エミュー3」=8日、東京都港区(黄金崎元撮影)

 日立製作所は8日、接客や案内を行うヒト型ロボット「エミュー3」を開発したと発表した。インターネット経由で、音声や画像、言語処理を遠隔で行うITシステムとセットで提供する。多言語に対応し、商業施設や空港などで訪日客の接客やガイドでの活用を想定している。今年度から実証実験を開始し、2018年度の実用化を目指す。

 エミュー3は複数のカメラやセンサーが搭載されており、人の言語や動きを検知する。立ち止まっている人を探し、困り事を聞くことができる。

 また、複数のロボットを遠隔監視システムで運用するため、ロボット間での情報共有やサービスの引き継ぎもできるという。

 サイズは身長が90センチ、重さが15キロで人と同じ速度で歩行できる。転倒しても自動で起き上がることが可能で、15ミリの段差を乗り上げることもできる。

ソフトバンクの「ペッパー」とエミュー3の違いは?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。