スマホ価格は1万円値上がりか 「実質0円」見直し状況報告 (1/2ページ)

2016.1.30 08:04

 NTTドコモなど携帯電話大手3社は29日、総務省に対して、「実質0円携帯」など行きすぎた端末割り引き見直しなどの取り組み状況を報告した。各社とも、毎月の端末購入費用の割引を見直すため、端末価格は1万円程度値上がりすることになりそうだ。同日に決算会見したドコモの加藤薫社長は「2月から0円以下は慎もうという気持ちだ」と、総務省の要請に対応する方針を明らかにした。

 高市早苗総務相は昨年12月、料金負担軽減と端末販売適正化に向けた方針を、3社社長に要請し、1月末までに販売適正化への取り組みを報告することを求めた。報告書は29日に同省料金サービス課に届けられた。

 報告書の内容は非公開だが、各社とも、端末購入費用を毎月補助する割引額を減らすことを中心に、番号持ち運び制度(MNP)利用者への行きすぎた端末購入補助を抑制することを明記した。ただ、具体的な減額幅などは示さなかったとみられる。

毎月の端末購入補助割引は、ソフトバンクが2006年から…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。