2015.10.3 05:00
東日本豪雨により鬼怒川からあふれた水で冠水した道路を走る車=9月10日、茨城県常総市【拡大】
□日本電動化研究所代表取締役・和田憲一郎
今年も地球温暖化の影響なのであろうか、毎週のように台風が来る。それに伴い、ゲリラ豪雨が発生し、50年に1度、100年に1度と呼ばれるような洪水があちこちで起こっている。このシーンをテレビで見るたびに、洪水の中を水しぶきを上げて自動車が走り、時には排気系に水が入り、動けなくなってしまったりしている。これは、日本のみならず、中国、東南アジアでよく見る光景であるが、今回、これについて考えてみたい。
◆異常の基準を変えるべきだ
自動車メーカーでは、開発・設計する際に、どの水深まで走行可能とするか、異常事態に対して社内基準を定めている。セダン系のクルマであれば30センチ前後、軽自動車であればもう少し低くて25センチ前後、SUV系となるとサイズにもよるが40~50センチが多いのではないだろうか。そして、これは法規ではなく、自主基準、つまり社内基準となっている。その後、「冠水路試験」と呼ばれるが、実際に所定の深さに水を満たし、走行可能か試験を実施している。
私もこれまで、これは異常事態での試験と考えていたが、これほど頻繁に洪水が起こるようになると、果たして異常事態だろうかと考えてしまう。つまり、異常というより、ときどき起こる常態ではないかと。正常状態と異常状態を区別して設計していたが、「ときどき起こる、常態に近い要件」として設計条件を再定義づけする必要があるように思えてしまう。
冠水の現象としては、ガソリン車であれば、マフラー排気口から水が入ってしまうと、エンジンが停止し動かなくなってしまう。電気自動車であれば、電池パック内に水が入ると、ショートしたり、漏電検知などが作動し作動不能となる。