アニメ版「モンスト」なぜユーチューブ? 「妖怪ウォッチ」路線を避けた理由 (1/5ページ)

2015.8.29 07:01

アニメ版「モンスターストライク」のキービジュアル

アニメ版「モンスターストライク」のキービジュアル【拡大】

  • なぜ7分なのかを語るミクシィの木村弘毅さん
  • 人気ゲーム「モンスターストライク」がアニメ化されて10月10日からユーチューブで配信スタート

 幕張メッセ(千葉市美浜区)で開かれたファン向けのイベントに5万人が訪れ、入りきれない人が出て騒ぎになったゲームタイトルが、ミクシィのスマートフォン向けアクションRPG「モンスターストライク」だ。

 世界で3000万人が遊んでいるという人気ぶりが、改めて示されたとも言えそうだが、ミクシィではその「モンスト」で画期的な試みを行う。テレビ放送するのが一般的なタイトルのアニメーション化で、動画配信サイトのYouTube(ユーチューブ)で新作アニメを配信して、ゲームと連動するような企画も繰り広げてタイトルを盛り上げる。

 ミクシィが7月に開いた「モンスト」アニメ化の発表会。同社取締役兼エックスフラッグスタジオ総監督の木村弘毅氏は、「『モンスト』といえば、ユーチューブ上での攻略動画がある。そこからアニメを配信していくのが自然の流れだと考えた」と話して、10月10日からのアニメ化を、テレビではなくユーチューブ上で行う理由を説明した。

「妖怪ウォッチ」のような展開を狙っても…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。