12年前に登場した「セルフレジ」が進化している。当初はバーコードの読み取りに慣れない消費者が手間取り、かえって時間がかかるなどの問題があったが、新型のセルフレジが登場。衣料品店や書店ではICタグを使って瞬時に商品を識別できるシステムを導入。スーパーやパン専門店では商品の入力を店員に任せて精算のみを客が行う“一部セルフ方式”が利用されており、行列解消に一役買っている。(加納裕子)
ICタグ活用
衣類をかごに入れたままボックスに入れ、待つこと約5秒。すべての商品名が画面に映し出され、金額が表示される。ATM感覚で精算し、1分程度で会計が終わる-。今年3月、衣料ブランドのジーユー(東京都港区)が首都圏の4店舗に設置したセルフレジの光景だ。
秒速での商品登録を可能にしたのは、すべての商品に付けられたICタグ。ジーユーの広報担当者は「お客さまのレジ待ち時間を減らせるほか、レジを担当していた店員を接客にまわせるため、サービスレベルが上がる。下着を買う際に店員に見られるという抵抗感もありません」と話す。