フォーラムエイト、秋田・北都銀行と協業 地方でIT人材育成、開発拠点に (1/2ページ)

2015.6.9 05:00

「新しいプロジェクトは地方創生のよいモデルケースになるはず」と語る伊藤社長=東京都港区の本社

「新しいプロジェクトは地方創生のよいモデルケースになるはず」と語る伊藤社長=東京都港区の本社【拡大】

 ソフト開発を手掛けるフォーラムエイトは、地方でIT(情報技術)人材の育成に乗り出す。第1弾として秋田市に本社を構える北都銀行との間で、協業体制を構築。人材交流からスタートし、将来的にはソフトの開発拠点を設立する計画だ。2015年は銀行の大型システム統合やマイナンバー制度の導入に伴い、IT業界では技術者不足が深刻化している。地銀も技術者の囲い込みに力を入れている中、15年問題が一段落した後を見据えた活躍の場の提供が課題となっている。今回の新たな取り組みは、地元での雇用の場を形成するだけに、フォーラムエイトの伊藤裕二社長は「地方創生のよいモデルケースになるはず」と話している。

 プロジェクトは、秋田県が推進する地域活性化を目的とした企業誘致計画の一環。北都銀行グループでソフト開発やIT関連のコンサルティングを行うフィデア情報システムズ、秋田県内に拠点を設けコンピューター周辺事業を行う日本テクノス(東京都八王子市)と共同で展開する。

 地方では、最先端のIT技術に関心を抱く優秀な理系学生がいたとしても、なかなか受け皿がないのが実態。必然的に東京に技術者が集中してしまうことから、プロジェクトを通じて一連の問題の改善を図り、若者の地元定着を目指す。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。