優れた抗菌性と安全性を兼ね備えた世界初の口腔(こうこう)ケア製品が注目を集めている。この革新的な製品「オーラルピース」で事業展開しているのはバイオベンチャーと社会起業家の2つの顔を持つ手島大輔トライフ社長。この事業を通じて障害者の仕事創出にも取り組んでいる。今年2月には中小企業基盤整備機構主催の「ジャパンベンチャーアワード2015」で最高位の「経済産業大臣賞」を受賞した。
--口の中を清潔にする口腔ケア市場が拡大している
「口腔ケアは健康維持につながると注目されている。口腔内トラブルに悩む高齢者、障害者は増えているからだ。国内市場規模は約1200億円で年率3%の成長が見込める。しかし従来製品は、化学原料のため殺菌効果があっても誤飲すると危険だったり、天然原料のため誤飲による人体への影響がなくても瞬時の殺菌効果がなかったりした。オーラルピースは世界で初めて抗菌効果がありながら飲み込んでも大丈夫な100%天然原料のオーガニック製品だ」
--高い抗菌効果と安全性を両立できた理由は
「口腔内のトラブルの原因となる虫歯菌・歯周病菌・誤嚥(えん)性肺炎原因菌への優れた殺菌効果がある『ネオナイシン』を配合したからだ。これは、おからに住む植物性乳酸菌がつくるペプチド(タンパク質)『ナイシンA』と梅エキスを組み合わせてつくる。瞬時に菌に穴を開けて殺菌しながら、誤飲しても体内消化酵素で速やかにアミノ酸として分解されるので安心だ」