上海タクシー運転手、人手不足深刻化 市交通委、退職者の再雇用検討 (1/3ページ)

2015.5.19 05:00

上海市と同じ華東地域にある江蘇省南京市内を走るタクシー。運転手らの待遇改善などのストを経て同市内のタクシー会社では4月から、運転手への車両レンタル料が引き下げられた(中国新聞社)

上海市と同じ華東地域にある江蘇省南京市内を走るタクシー。運転手らの待遇改善などのストを経て同市内のタクシー会社では4月から、運転手への車両レンタル料が引き下げられた(中国新聞社)【拡大】

 上海市を訪れたことがある人ならば、タクシーがなかなかつかまらない経験をしたことがあるだろう。特に朝晩のラッシュ時はひどいものだが、その理由について、同市運輸管理部門はこのほど、タクシー運転手の数が減少しているとの結論を導き出した。中国中央人民ラジオ局第1放送「中国の声」の報道番組「新聞縦横」が伝えた。

 ◆渋滞多く距離伸びず

 同部門の資料によると、これまで同市のタクシー運転手には毎年1万人前後の入れ替わりが見られたというが、ここ2、3年は退職者が1万人以上いたのに対し、新たな就職者はわずか3000人強だったことが分かった。こうした現状について、無作為に選んだ同市のタクシー運転手に取材を行い、その実態を探ってみた。

 あるタクシー運転手は「上海は地下鉄が発展しているので、長距離客は皆、地下鉄を利用する。タクシー利用者はワンメーターの短距離客となる上、渋滞にはまっている時間も長く、走行距離は全く伸びない」と嘆く。

 また別の運転手は「タクシー1台当たりの1日の稼働時間は18~20時間で、1時間当たりの営業収入は50元(約965円)前後。そこからガソリン代やタクシー会社に支払う『契約金』を差し引くと、手元に残るのはたった20元前後になる」と話し、「稼ぎが安定していないことや法定休日があてはまらないことも人気のない理由だろう」と推測する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。