スマホアプリ、激化する人材獲得 中高生青田買い、ドラフト会議も (1/3ページ)

2015.5.18 06:12

4月19日に東京・渋谷で開かれた「オーディション」のイベント。中高生や大学生が自ら開発したアプリを説明した

4月19日に東京・渋谷で開かれた「オーディション」のイベント。中高生や大学生が自ら開発したアプリを説明した【拡大】

 スマートフォン向けのアプリ(応用ソフト)やゲームの需要が高まる中、開発に携わるクリエーターの獲得に関連各社が躍起になっている。中高生を“青田買い”をしたり、「ドラフト会議」と銘打って数社が同時に参加する採用イベントを開催。人気ゲームの開発に途中参加できる魅力をアピールするケースもあり、優秀な人材の囲い込みに向けた競争が過熱している。

 「面白いな、これ」

 「どういう仕組みなんだ」

 4月19日、東京・渋谷のイベント会場で、壇上に立った高校生が独自に開発した「プレゼン」のアプリを実演すると、集まった60人余りからどよめきが起きた。スマホから送られたコメントをモニターに瞬時に表示したりアンケートを取るなど、リアルタイムで反響を確認できる機能が驚きを呼んだ。

「次世代のITヒーローを発掘する」というキャッチフレーズで…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。