“ドーナツ・コーヒー戦争”激化へ セブンに続いてローソンも本格参入 (1/2ページ)

2015.4.18 07:02

ローソンもドーナツ販売に本格的に参入。8月までに8000店へ拡大する=17日、東京都港区

ローソンもドーナツ販売に本格的に参入。8月までに8000店へ拡大する=17日、東京都港区【拡大】

 コンビニエンスストア大手のローソンは17日、ドーナツ販売に本格参入すると発表した。取り扱い店舗を8月までに約8000店まで増やし、年間145億円の売り上げを目指す。「ミスタードーナツ」など専業の存在感が大きかったドーナツに、コンビニ大手が相次いで参入。100円から買えるいれたてコーヒーの開発競争に続き、ドーナツをめぐる「戦争」が火を噴きつつある。

 ローソンは12日現在、都内を中心に623店でドーナツを扱っている。販売しているのは、「オールドファッションドーナツチョコ」など工場から搬入されている4品と、店内で調理して揚げたてで提供する「ハワイアンドーナツ」のプレーンとチョコレートの2品。いずれも100円で、レジ横の専用ケースで販売している。

 発表会見に臨んだ和田祐一上級執行役員によると、ドーナツは、いれたてコーヒーと食べ合わせがよく、販売が拡大している。特に「店内で調理するドーナツは、サクサクした食感が人気」という。

ドーナツは1日当たり1店舗で100個の販売を目指す

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。