2015.3.26 05:00
「選手の活躍が商売にも前向きな影響を与える」と語るワコールホールディングスの塚本能交社長【拡大】
■企業のチャレンジ精神 走る姿で体現
「世の女性を美しく」。ワコールが創業以来、貫いてきた企業理念だ。中期経営計画ではグローバル企業への進展を掲げ、ヨーロッパやアジアを中心とした海外展開にも力を注ぐ。一方、国内では昨年10年ぶりに新たな下着ブランドを立ち上げた。「失敗を怖れず、成功を自惚(うぬぼ)れない」(経営の基本方針)チャレンジ精神は女子陸上競技部にも受け継がれている。実業団チームを持つ意義などについて、ワコールホールディングスの塚本能交社長に聞いた。
◆結束力高めるきっかけに
--女子陸上競技部は社長就任前年に発足し、まさに同じ歴史を歩んできた。来年創部30年を迎えることへの感慨は
「当社の女子陸上競技部は他社のチームと比べて人数が少なく、昨年の全日本実業団対抗女子駅伝では新入社員まで走らせた。自社グラウンドも持っていないなかで30年間、ほんとうに一生懸命頑張ってきてくれたと思う」