中華圏の旧正月「春節」の休暇で2月に大挙来日した中国人観光客が日本で多額の家電製品などを購入した“爆買い”で、大手各社が販売した海外仕様の炊飯器の台数が前年同時期の2、3倍に増えていたことが20日分かった。
インターネットや口コミなどで、日本で食べるご飯のおいしさや日本製炊飯器の性能の高さが伝わったことが要因だ。各社は中国の消費者を意識した機能の搭載などで需要の取り込みを強化している。
中国などの電圧に対応した海外仕様の家電は、免税店や量販店の免税コーナーで販売されている。売れ筋商品は4万~7万円台。1、2月で比較すると、パナソニックと東芝ライフスタイルの販売台数は前年の約3倍となった。象印マホービンも2月20日までの3カ月間の販売台数が前年の2倍超に膨らんだ。電磁力で釜全体を加熱するIHというタイプを中心に、高級機種が人気だったという。