ミズノ、ランニング用ウエアラブル グラスにタイムや順位表示

2015.3.11 05:50

ミズノが開発した眼鏡型ウエアラブルツール「スカウター」

ミズノが開発した眼鏡型ウエアラブルツール「スカウター」【拡大】

 ミズノは10日、ランニングの際に、走行距離や消費カロリーといった情報のほか、マラソン大会ではタイムや順位などを眼鏡のグラス部分に表示するウエアラブルツール「スカウター」を開発したと発表した。6月をめどに最終仕様を決定し、2015年度中に発売する。

 スカウターは、ソニーが開発中の眼鏡装着型片眼用の小型ディスプレーモジュールをミズノのスポーツグラスに装着した。ミズノのスマートフォン向け専用ランニングアプリケーションと連動させ、さまざまな情報を画面に表示する。

 スマホなどと違い、手で操作する必要がないことや、ランニング中に視線を下に向けることがないため、姿勢をキープでき、快適に走り続けることができる。全体で70グラム程度と軽量化している。今年度5000台の販売を目指すという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。