自動車大手7社の2014年4~12月期連結決算が9日、出そろった。営業利益は、タカタ製エアバッグのリコール(回収・無償修理)費用などがかさんだホンダを除く6社が増益になり、うち5社が過去最高になった。好調な米国販売や円安が後押しした。ただ、国内市場は消費税増税後の販売不振が長引き、中国やロシアなど新興国販売にも陰りが見えている。
「米国での収益レベルに満足はしていない。さらに台数も利益率も高まると期待している」
日産自動車の田川丈二常務執行役員は9日の会見で自信を見せた。4~12月期の米国販売は前年同期比10.9%増の103万台で過去最高になった。
米国市場は景気回復や原油安を背景に拡大が続き、利幅の大きい大型車やスポーツ用多目的車(SUV)の販売が伸びている。
円安効果も追い風だ。輸出を後押しし、各社が海外で稼いだ利益を膨らませる。トヨタは営業利益が前年同期に比べて2150億円、富士重工業は621億円押し上げられた。