昨年12月28~30日の3日間にわたり、東京ビッグサイト(東京都江東区有明)で開催されたアニメや漫画の祭典「コミックマーケット87」に遊技機メーカーも出展。プロデュースする機種のキャラクターや自社キャラクターをアピールした。
通称“コミケ”と呼ばれる同イベントは、毎年夏と冬に行われる国内最大の同人誌即売会。毎回、延べ50万人以上が来場。今回のコミケにも56万人(初日18万人、2日目17万人、3日目21万人)が国内外から訪れた。
近年は個人のほか、ゲームやアニメを制作する企業に加え、一般企業も参加。今回は、NHK、秋田書店などが初出展を果たした。なお、遊技業界関連では、サミー(東京都豊島区)、ダクセル(名古屋市中村区)、西陣(東京都千代田区)のほか、サンセイR&D(名古屋市中区)が参画するGARO PROJECT 牙狼<GARO>などが出展していた。サミーは、パチスロ機から誕生した人気キャラクター「快盗天使ツインエンジェル」を出展。デビュー以来、アニメ・ゲームなどさまざまなメディアミックスを展開。根強い人気は「コミケ87」でも参加者の熱気に表れていた。目玉商品には「真勇者セット☆2014冬」を用意。29と30日は、「ツインエンジェル&ツインファントム」による握手&ノベルティーお渡し会を開催したほか、29日はキャラクターのテトラとナインがステッカーをプレゼント。熱狂的ファンとの一体感が強調された交流イベントになった。