2014年のビール類課税出荷の各社別シェアは、アサヒビールが38.2%(前年比0.6ポイント増)で5年連続で首位を守った。キリンビールが1.6ポイント減の33.2%、サントリービールが0.7ポイント増の15.4%、サッポロビールが0.3ポイント増の12.3%、オリオンが0.9%で横ばいで、キリンの独り負けが鮮明だ。
キリンの不振は、昨年5~7月の売り負けが原因。サッカー日本代表のスポンサーとしてW杯キャンペーンに軸足を置き、消費税率引き上げ後の減速をカバーする戦略だったが、これが不発に終わった。
この期間、他社は一定数量を購入すると景品が必ずもらえるマイレージキャンペーンなどで、増税後の影響を最小限にする取り組みを展開し、この差が大きく出た。さらに、こういった危機に対し、機敏な対応ができず傷を広げた。