タカタ製エアバッグの欠陥問題で、自動車メーカーが自主的な調査リコール(回収・無償修理)の地域を拡大したり、予防的なリコールに踏み切ったりする動きが目立ち始めた。背後にはタカタの対応が後手に回る中、このままでは“日本車たたき”に発展しかねないとの危機感がある。原因究明に向けたメーカー合同の調査も国内大手の大半が参加する見通しで、業界一丸で信頼回復に動く。
マツダは4日(米国時間)、欠陥が見つかった一部のタカタ製エアバッグに関し、米国でのリコール対象地域をこれまでの4州・自治領から12州・自治領に広げると発表した。同社は理由について、「原因は特定できていないが、安全のためリコールに踏み切った」と説明する。
一般的なリコールは、メーカーは不具合の原因が特定されたものを監督当局に届け出る。ただ米国では、原因がわからなくてもメーカーが調査目的に特定地域で行う調査リコールが認められている。