旅行会社のエイチ・アイ・エス(HIS)とANAセールス(東京都中央区)は1日、増加している訪日外国人客向けに日本での国内旅行を企画する新会社を11月に共同で設立すると発表した。来春に営業を始める。ANAセールスと同じANAホールディングス傘下にある全日本空輸の国内線網とHISの海外店舗網を組み合わせることで、主にアジアなどからの個人旅行客を獲得し、国内旅行の市場活性化につなげる。
全日空は国内51都市・115路線と、国内線最大のネットワークを持つ。HISも、海外122都市に177の店舗網がある。記者会見したHISの平林朗社長は「力を合わせてノウハウを結集し、新たなモデルをつくる」と強調。ANAセールスの白水政治社長も「地方都市の活性化につながる」とした。
新会社は資本金6億円でHISが51%、ANAセールスが49%を出資。社名については今後詰める。