パナソニック「エコキュート」 103万台の大規模リコールへ (2/2ページ)

2014.7.25 10:52

圧縮機が腐食する図解

圧縮機が腐食する図解【拡大】

  • パナソニックがリコールする家庭用高効率給湯機「エコキュート」のヒートポンプユニット(左)=パナソニックのホームページより

 いずれも発火や人的被害は確認されていないが、同社は「(事故で)周辺物を破損させたのだから、放置すれば人的被害が発生する恐れがある」(関係者)と判断。リコールに踏み切った。

 製品のみが破損する事象も9件発生しており、同社が原因を調査した結果、ヒートポンプユニットの下に塩分を含む水がたまった場合、圧縮機に巻かれている防音材が水を吸い上げ、水分が蒸発することで塩分が濃縮。圧縮機の腐食が異常に進み、破損に至るケースがあると判明したという。

 エコキュートはガスを使わず大気熱で湯を沸かす電気給湯器の総称で、オール電化住宅などで普及が進んでいる。割安な深夜電力を活用して湯を沸かし、タンクに湯を蓄える仕組み。関電が「エコキュート」の名称を商標登録している。

 パナソニックは産経新聞の取材に「できる限り早いタイミングで自主改修の開始を公表する予定」としている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。