ブックライブ、電子書籍拡大へCCCと提携 シャープはサービス拡充 (1/2ページ)

2014.7.1 06:33

国内の電子書籍市場予測

国内の電子書籍市場予測【拡大】

 電子書籍関連企業が市場拡大に向け、他社との提携やサービス拡充に動いている。凸版印刷系で電子書籍ストアを運営するブックライブ(東京都台東区)は30日、「TSUTAYA」を運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と電子書籍分野での提携を発表。シャープも同日、書店や出版社向け電子書籍サービスの拡充を表明しており、業界の活性化につながりそうだ。

 ブックライブは約29万冊の書籍を取り扱い、TSUTAYAは4878万人の会員を持つ。両社はこの顧客基盤を融合し、電子書籍市場を拡大させる。

 具体的には、TSUTAYAで本を購入した会員に、ブックライブを通じて無料で電子書籍版を提供する。

 またTSUTAYAで注文後、本が届くまで電子書籍版を読めるようにする。さらに、他の書店や電子書籍ストアも参加できるようにし、市場拡大を目指す。

 一方、シャープは30日、ウェブブラウザで電子書籍を閲覧できる「ブラウザビューア」で、ネットワーク経由によりアプリケーション(応用ソフト)を提供するASPサービス「エブリーバ」を開始した。

中小の書店や出版社でも参入しやすいようにする

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