カルビーが人気の「フルグラ」を“第2の柱”に指名 ライン増設し今期150億円販売へ

2014.6.2 16:17

事業戦略説明会で「フルグラ」に注力する方針を説明する、カルビーの松本会長=2日、東京都千代田区

事業戦略説明会で「フルグラ」に注力する方針を説明する、カルビーの松本会長=2日、東京都千代田区【拡大】

 カルビーは2日、麦類と乾燥果実を混ぜた主力シリアル食品「フルグラ」の増産に向け、来年にも約30億円を投じて宇都宮市の工場を増設する方針を明らかにした。健康志向や「時短需要」の高まりを背景に、シリアル食品の市場規模はさらに広がると予測。「朝食ビジネスをスナック菓子と並ぶ『第2の柱』に育てる」(松本晃会長)考えだ。

 シリアル市場は2012年に300億円を超え、昨年は340億円まで拡大した。従来の代表製品である「コーンフレーク」はシリアル全体の約3割まで縮小し、代わって穀物を焼き固めた「グラノーラ」が4割を超え市場を牽引している。カルビーの「フルグラ」はフルーツグラノーラを短縮した商品名で、この分野の代表的な商品。

 カルビーは昨年度の「フルグラ」の売上高を95億円へと、前年度から50%伸ばした。今年度は150億円が目標で、全売上高の1割近くに達する見込みだ。

 さらなる販売拡大に向けては、通販限定商品や派生商品などのシリーズ化が急務と判断。今年2月に生産ラインを2本から3本に増強した直後だが、さらに工場棟を増設する。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!