シャープが4Kテレビの新製品3機種 試験放送などに初の本格対応

2014.5.20 16:58

シャープの4K対応テレビの新商品。別売りのレコーダーで4Kの試験放送を受信できる=20日、大阪市阿倍野区のシャープ本社(織田淳嗣撮影)

シャープの4K対応テレビの新商品。別売りのレコーダーで4Kの試験放送を受信できる=20日、大阪市阿倍野区のシャープ本社(織田淳嗣撮影)【拡大】

 シャープは20日、フルハイビジョンの4倍の解像度を持つ「4K」に対応した液晶テレビ「アクオス」の新製品3機種を6月25日から順次発売すると発表した。4K番組のネット配信に対応、レコーダーと接続すれば4K試験放送も視聴できる。シャープは液晶テレビの国内シェア首位だが、4K対応はソニーが大きく先行しており、巻き返しを狙う。

 発売するのは、UDシリーズの52型、60型、70型の3機種(税抜き想定価格約43万~約70万円)。NTTぷららが10月開始予定の4K番組のネット配信に業界で初めて対応した。4K試験放送を受信・録画できる4Kレコーダー(同約12万円)も売り出す。

 他社も4K対応テレビを販売しているが、試験放送などの視聴には受信機が必要になる。シャープはいち早く対応製品を投入して差別化。1割強の国内シェアを今年度に3割程度まで高めたい考えだ。

 サッカーワールドカップ(W杯)や6月から始まる4K試験放送を控え、4K対応テレビは大画面を中心に販売が伸びている。シャープは「今年は『4K元年』。市場はここから右肩上がりで、平成29、30年ごろに大きなヤマがくる」と期待している。国内外の競合各社との販売競争が本格化しそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!