伊藤園が「おーいお茶」を刷新 旨味など増強、販売1割増に挑戦

2014.5.8 14:24

伊藤園がリニューアルした「おーいお茶」と同「濃い茶」=8日、東京都千代田区

伊藤園がリニューアルした「おーいお茶」と同「濃い茶」=8日、東京都千代田区【拡大】

 緑茶飲料シェア首位の伊藤園は8日、主力のペットボトル飲料「おーいお茶」など2品目を刷新し、12日に発売すると発表した。市場規模が4年連続で拡大すると見込む中、茶葉のブレンド変更など品質向上をアピールし、昨年の販売量8400万ケースから10%伸ばしたい考えだ。

 「おーいお茶」は、従来2~3割使っていた契約栽培茶葉の比率を5割程度に増やして旨味をアップ。同「濃い味」は「濃い茶」に名称変更し、新たに抽出過程で抹茶を加え、旨味と渋みを強化する。いずれも500ミリ商品を25ミリリットル増量、税別希望小売価格は140円に据え置いてお得感を打ち出す。

 今年は同社の緑茶飲料の開発から30周年の節目に当たる。季節商品の投入などでさらにブランド力を高める計画だ。

 競合メーカーは特定保健用食品(トクホ)など新機軸の緑茶飲料を投入しているが、伊藤園は「消費者の簡便志向を背景に、市場規模は今年も5%程度伸びる」と予測。レギュラー品の品質向上によってシェア堅持を目指す。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!