3メガバンク、19年ぶりベア実施へ 4月までに回答

2014.3.14 05:03

 三菱東京UFJ、みずほ、三井住友銀行の3メガバンクが2014年春闘で、基本給を0.5%引き上げるベースアップ(ベア)を実施する方向で最終調整に入ったことが13日、分かった。ベアの実施が決まれば、いずれも1995年以来19年ぶり。3月下旬に3行の労働組合がベアを正式に要求し、経営側は4月までに回答する見込みだ。

 一時金(ボーナス)についても、みずほと三井住友の労組がそれぞれ前年比5%増、三菱東京UFJの労組が1%増を要求する見通しだ。好業績を背景に、一時金についても3行の経営側は満額回答で応じる公算が大きい。

 全国銀行協会の国部毅会長(三井住友銀行頭取)は13日の定例会見で、「現在の(高い)業績を前提とすると、総報酬の引き上げで従業員に報いたい。ベアも選択肢の一つ」と述べた。また、国部会長は「日本経済の置かれた状況や政府の意向を総合的に判断したい」と説明し、政府の賃上げ要請を考慮に入れる考えを示した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。