□Creators’Bondingとは?
工業用シール剤・接着剤メーカー「スリーボンド」の「創造することこそが、社会への奉仕につながる」という理念を体現する文化支援活動。毎年9月29日(くっつく=接着の日)を中心に、才能と才能を“Bonding”する様々な企画を実施。本連載は、各界で創造性を発揮し活躍する多彩な人々とのインタビューを通じ、“創造”について調査・研究していくマンスリー企画。人と人との絆の大切さを再認識する旧連載「くっつく絆メカニズム」を進化・発展させ、“創造”についての理解を加えることで、人類文化の向上に寄与することを目指す。
◇
■「素人目線の“妄想”から、建築の新たな常識を創造したい」
土田:谷尻さんは、住宅や複合施設の建築はもちろん、店舗や展覧会などの空間構成、デザインを手がけるDIY家具、さまざまなクリエーターを招いてのイベント開催など、建築家の枠を超えた活動で注目されています。現在のスタンスに行き着いた経緯や理由について、教えてください。
谷尻:いろいろな所で「もっとこうしたらどうですか?」と発言していたら、各所から自然に声が掛かるようになりました。人はプロになればなる程、「こうあるべきだ」という考えにとらわれていきますが、自分は逆に“スーパー素人”でありたい。「こういうものが世の中にあったらいいのに」という素人の視点こそが、一番大切だと考えています。