“加齢臭市場”が活況 下着、芳香剤…日用品や衣料分野にも拡大 (1/3ページ)

2014.2.28 07:02

マンダムは“ミドル脂臭”に対応したボディーソープなどを投入し、他社との差別化を図る

マンダムは“ミドル脂臭”に対応したボディーソープなどを投入し、他社との差別化を図る【拡大】

 高齢化が進む中、中高年男性に多い加齢臭に対応した商品市場が活況だ。清潔への願望が高まるにつれて化粧品のほか、日用品や衣料分野にも拡大し、一大市場を築きつつある。

 “加齢臭市場”で先陣を切ったのが、化粧品最大手の資生堂だ。同社は加齢臭という言葉を生み出し、1999年に中年男性が発する臭いの原因物質「ノネナール」を解明した。そして加齢臭の抑制効果のあるシャンプーなどの商品をブランド「ジョイフルガーデン」として市場を形成してきた。

 ジョイフルガーデンの2012年度の売上高は前年度比20%増と好調だ。今月には別の消臭ブランド「エージープラス」からも加齢臭をケアする初のデオドラントスプレーを発売するなど勢いは止まらない。

「加齢臭=ノネナールが原因」という認識が広がる一方…

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