サントリー酒類は21日、日本限定のバーボンウイスキー「ジムビーム プレミアム」(アルコール40度、700ミリリットル、税別希望小売価格2千円)を4月1日発売すると発表した。初年度の販売目標は3万ケースで、若者へのバーボン浸透を図る。
持ち株会社サントリーホールディングスは製造元の米ビーム社買収を決めており、ウイスキー分野で前年比1%増とした国内販売目標への上積みを目指す。
新商品は原酒を木炭層で濾過する製法が特徴で、5年熟成。オーク樽由来の甘い香りとともに、まろやかな味わいを引き出した。瓶にはラベルを直接印刷してスタイリッシュさを演出しており、サントリー酒類の森本昌紀輸入酒部長は「バーボンの男臭い従来イメージをプレミアムな印象に変えることで、女性の支持を得たい。家庭用メーンで販売する」と話した。
東京都内での発表会見にはモデルの道端アンジェリカさんらが出席し、「ソーダで割ると飲みやすく、女子会でも試してほしい」と話していた。