「LED照明」急速普及で競争激化 勝負のカギは“高付加価値” (1/3ページ)

2013.12.20 06:00

 省電力と長寿命に優れた発光ダイオード(LED)照明が急速に普及し、市場が様変わりしている。市場成長のきっかけは東日本大震災後の電力不足懸念だが、現在は省エネ能力のみならず、インテリアとしてのデザインや照明の調整機能などを求める顧客が増えているためだ。省エネ・デザイン・性能をテーマに、メーカー側は開発競争を繰り広げている。

 照明=LEDの時代

 「こんなデザインの商品は、量販店で見たことがない」。複合ビル群のグランフロント大阪(大阪市北区)に開設されたLED照明のショールームで、家族連れの顧客は目を丸くした。外側のカバーに和紙を採用したランプ、ガス燈のようなデザインなど、展示された機器は“個性”にあふれている。

 ショールームは照明器具メーカーのコイズミ照明(同市中央区)が11月にオープン。展示する商品は商業施設や飲食店向けから住宅用まで約500機種に及び、家電量販店で通常販売されない個性的なデザインの商品群もある。また、このショールームにはちょっとした仕掛けがある。多様な色の床材に合わせたLED照明が設置され、自分の部屋にマッチする商品を探すことができるのだ。

 コイズミ照明担当者は「一般のユーザーにとって、照明器具とはLEDを指すほど普及してきた。デザインなどの付加価値が差別化のカギでしょう」と指摘する。

「ダウンライト」や間接照明が人気

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!